小さいころに好きだったお菓子、人によって色々と思い入れのあるものも違うと思うのですが中でも親が作ってくれたお菓子というのは特別なものが多くあると思います。
残念ながら私の両親はお菓子作りが好きではなかったのでそういうものは無かったのですが、私は叔母が作ってくれたチョコチップクッキーが大好きでした。
さて、親が作ってくれるお菓子の定番は個人的にドーナッツだと思っています。グラニュー糖をこれでもかとまぶしたちょっといびつな形のドーナッツ。今回はそんなドーナッツのレシピを紹介します。
材料
ドーナッツ型で12個ほど
卵 2個(100g)
ブラウンシュガー 80g
牛乳 60g
バター 40g
薄力粉 250g
BP(ベーキングパウダー) 10g
レモンオイル 10g
グラニュー糖(まぶす用) 適量
揚げ油 適量
打ち粉用の強力粉 適量
お好みでレモンの皮を削ったものを砂糖と混ぜてまぶしてもおいしいです。
下準備
●バターは溶かしておく
●薄力粉とBPは合わせてふるっておく
卵とブラウンシュガーを混ぜる
大きめのボウルに卵を入れて、ホイッパーでほぐしてブラウンシュガーを入れて混ぜます。
泡立てないように注意です。
牛乳と溶かしたバター、レモンオイルを入れる
牛乳と溶かしバター、レモンオイルを入れてよく混ぜます。
粉を入れて混ぜる
合わせてふるった粉を入れてゴムベラに持ち替えて滑らかになるまで混ぜます。
生地を休ませる
クッキングペーパーに打ち粉をふって生地を平らに広げます。上からも打ち粉をふってラップをかけて冷蔵庫で30分ほど休ませます。
ラップはピッタリくっつけると生地がくっついてしまうのでふわっとかけるようにしてください。
のして型抜き
台の上に出してめん棒で1cmの厚さにのします。生地がくっつきやすいので必ず打ち粉をしてください。
そしたら抜き型に打ち粉をして抜きます。型に生地が付いてしまうので一回抜くごとに粉を付けていきます。
注意点は打ち粉をしないと生地がくっついてしまうのですが、打ち粉が多すぎると味が悪くなってしまうので、ほどほどを見極めてください。
揚げる
中火で熱した油の中に優しく入れて揚げていきます。焦げやすいので様子を見てうらっ返しつつ中までしっかり火を通してください。
焦げそうな場合は弱火にして調節してください。
砂糖をまぶす
温かいうちにグラニュー糖をまぶして完成です。翌日中には食べきってください。冷凍では2~1か月保存可能です。
まとめ
ドーナッツは手作りすると揚げたてが食べれるのでつい作りながらつまみ食いをしてしまうんですよね。
お菓子は作りたてが美味しいものやちょっと置いておいた方が美味しいもの、冷やした方が美味しいものなどありますが、揚げ物系は断然作りたてが一番ですね。
今回のレシピは家で作る基本のドーナッツということでベーキングパウダーを入れるケーキドーナッツを紹介しました。これに慣れたらイーストドーナッツやオールドファッションなど色々と作れるので是非作ってみてください。
ドーナッツについてはこちらで紹介しています。→ドーナッツの種類、似たお菓子
コメント